CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
お花見10分


この季節、もぞもぞと

動いているかのように見えた
桜のつぼみ。

そこから

あっという間の満開。

強風の日も耐え、夜の寒さにも耐え
まだ咲いていてくれる。

僕の今年の花見はまだ10分くらい...できただろうか。

すべてのザワつきをどこかに閉まって

桜だけ見させておくれ。
| 日々。 | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
話をし、


秋田に来たてのきれいな人と初めましてとお話をし、

展覧会を開きたいすてきな絵を描く人とお話をし、

自分の作風を一歩前に進めた人とお話をし、

身のこなしが美しいダンサーさん達とお話をし、

お呼ばれをしたラジオで緊張しながらお話をして

あっという間に1日も2日もすぎていく。

確か昔は、話しをすることが
そんなに得意ではなかったはずなのに

今や脳みその表面か、
脊髄あたりで考えてるんじゃないかってほど

ポロポロと言葉がもれてくる。


それが良いか悪いかは別として

とにかく日々、よく話している。
| 日々。 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
コップ一杯


いつもそう。

なにもいらないよってふりをして

全てを自分のものにしたいのだ。

コップの水が少し減ると

すぐにほかの水をつぎたして

ひたひたの満タンのギリギリで

安心する。

そろそろ足るを知ろうよ。

飲める量も足せる量も

限りがあるのは気づいているのだから。
| 日々。 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
GO


ゲームは、
そうだなプレイステーションくらいまで
やってたかな。

それ以来だろうか「ポケモンGO」

一応、リリースされた日から

やってるけど、

やっぱり、ゲームをしてる時間が
もったいないって思っちゃうから
向いてない。

でもでも
この人のクセやサガにつけこんでくるような作りは
よく出来てるよな。

ということで、

時々やってしまって

レベル24...。


もう少し続きそうです。
| 日々。 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
流れ流され


また流されている

人に、時間に


いつになったら

自分で流れていけるのか


いや、少しずつ...

ほんとに少しずつ

自分の流れをつくれているはずだ


流れ

流され

さらさらと川のよう
| 日々。 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
ねなきゃ


今日もねなきゃ

睡眠不足は喫煙するよりも

身体に悪いんですって。

ほら

ねなきゃ。

あれも

これも

放っておいて。

いいんだよ

身体のためだもの。

| 日々。 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
咲いたよ

自分自身、そのものの変化というのは
自分自身だけに、なかなか分かりにくいもの。


でも、最近やっと少し
僕自身も変われてきているようだ。

ささやかだけれどうれしいこと。

それは、植物を育てられるようになってきたということ。


ほかの人にとっちゃ
本当にどうでもいいことに
思えるかもしれないけれど

僕にとってはずっと出来ていなかった
ささやかだけれど悲しいことだったのだ。


ほら、

いただいたお花も

咲き続けているよ。
| 日々。 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
インスタグラムを始める

元々、写真ありきで

文章をつけていっていたから

きっと自分には合っているんだろうなと

思いながらズルズル...


やっと重い腰を上げてはじめてみました

インスタグラム。

どうぞお見知り置きを。


アカウント go_tone_light


| 日々。 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
中村政人さんのトークと懇親会

本当によくトークイベントがよく行われるようになった。

時間をとって行くのはなかなか難しいのだけど、
これは行かねば!と
3331 Arts Chiyodaの統括ディレクター
中村政人氏のトークへ。

お話しできることは山ほどあるだろう中村政人さん、
その活動の一部を駆け足で紹介いただいた。
(きっと一つひとつ丁寧に紹介いただいたら...1日あっても足りなそうだ)

にしても、ひとつひとつキャッチーな画像や映像にしてあって、
相変わらずイメージ作りが上手い。


さて、そんな中村政人さんには、
10年くらい前のゼロダテから知っていただいていて、
トーク後の懇親会で久々にお話しができた。


その昔、確か...「スタジオボイス」という雑誌で、
マクドナルドのマークの看板を作品にしたのを見て
トキめいたのが、今でも忘れられない。

そして、ゼロダテの最初の年、中村政人さんと一緒に、
大館の街の奥の奥まで一緒にリサーチさせていただいたのも、
よく覚えている。

中村政人さんがゼロダテを始めた時の年齢に、
僕は近づいている。

果たして僕は今、どこに立っていて
なにを見ているのだろうか。


どこかまた越えるべき新しい地平を見つけなければならない。
| 日々。 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
メールをしたためる


少し前まで、

パソコンのメールとケータイのメールの区別が
しっかりあって

使い分けがされていた。


パソコンのメールは手紙に近くて、

ケータイのメールは会話に近かった。


スマホが出始めて、

パソコンのメールを手元で見られるようになった時、

これはそのうち区別がなくなって
一緒くたになるな...と

思ったのだけど、

それはあっという間に訪れた。


パソコンのメールも会話のようになって、

丁寧にしたためる、ということが少なくなった。

伝えることも、メールを書くことも

もう少しスローでいい。
| 日々。 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/217PAGES | >>