CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
さわらないで下さい

とあるお店のトイレ。


出入口の目につくところ。

そうだ。
もう、この方法しかなかったのだ。

「さわらないで下さい」

セロテープでスイッチを押さえていた跡もある。

これをペンで大きく書くことで
その押さえが必要なくなるくらい

効果があったのだろう。

でもなんだろうか

この虚しさ。


もう少し良いやり方が
ありそうなんだよな。
| デザインが好き | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
テトリスでもしたか

おもちゃの棚で

テトリス。


いやいや


道具や製品などプロダクトの持つ

使い方や

方向性や

置き方なんかが


おかしな状態にあると

妙に目に引っかかって
気になって、

時にはひとり勝手に笑ったりしてしまう。


僕の片寄った目線のひとつ。


きっとみんな

自分だけの目線がある。
| デザインが好き | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日の代車
2年に一度の愛車の車検である。

車検の時は、お財布がさみしくなるけれど、
代わりに貸し出される代車に乗れるのが
ささやかな楽しみ。


どーん。

地味...ではありますが、
今回は、ダイハツのミラ。
マニュアル。

背の高い室内の広さ優先の最近の売れ線のクルマより
なかなか良いバランスの外観。

昔はこのプロポーションの車種が
各社の主力車種だったんだけどな。
時代は変わったものです。



室内もちょっと煩雑な感じがするけれど、
クリーンな印象でなかなかよい。
特にいいのはシートかな。
大ぶりで密度感があって軽とは思えません。



往々にしてか
ハンドルもクラッチも軽すぎるし、

後席なんてただただ考えなしに広くした感じのガラーンといた空間。

このクルマを買うことはないんだろーなぁ。
と思いつつ楽しく運転させていただきました。

ありがとうミラ!
| デザインが好き | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
近所の金物屋さんでほうきを買う


ずっと気になっていた楢山の金物屋さん。

まるで時間が止まっているかのよう

ぎゅっと商品が詰まったまま。

そしてあまり人が出入りしているのを
見たことがない。

ある日、
たまたま自転車で前を通ったので

意を決して中に入ったら



誰もいなかった。


いや少しして、

「外で屋根の雨どいに詰まった落ち葉を取っていたんだ」

と言っておじいさんが入ってきた。


前から金物屋さんに行ったら
日本製のほうきを買おうと思っていて

店内を見渡す。

あった?!



金具の形が妙に凝っている。
調べると今もある会社だった。



どのくらいの時間
あのお店にあったのか

少し汚れているけれど
満足な買い物でした。


次は...お店にあった
昭和の雰囲気のヤカンにしようかな。

あ、僕はまた行く気のようだ。
| デザインが好き | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひらがなで書くと

よく見ると

「汚水」

ではなく、

「おすい」

と書いてある。


意味は一瞬わかりにくくなるけれど

文字の丸いカタチの印象と共に

どこか、かわいい。


そういえば

臭いまでも少し和らぐような...


気のせい?か
| デザインが好き | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブルーインパルスと涙腺

5月末。
東北六魂祭というお祭りに湧いた秋田市。

薄曇りの上空にそれはやってきた。

ブルーインパルス。

航空自衛隊に所属するジェット機が松島の基地からやってきて
爆音を立てて編隊を組んで秋田市の上空を舞う。


僕はナゼかそれを見ているだけで泣きそうになった。

重量約5.6トン(小型自動車5台分ほど)の金属の固まりが、
空の上なのに一瞬で目の前を通過するほどのスピードで、
完全にパイロットの制御下で、
しかも複数機が高度なテクニックで編隊飛行するだなんて。

それはもう僕の感情の処理能力を超えてしまうのだ。


確かにこれが戦争の道具だったり、
自衛隊の啓蒙活動だなんて分かっている。

でも、子供もおばさんも仕事中のおじさんも
ビルの屋上や道端からみんなして空を見上げている様子は、
どこか懐かしく、

それもグッときて僕の涙腺をくすぐったのだった。



 
| デザインが好き | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
雑草とブランコ

忘れられた公園

ブランコが雑草と戯れていた。


そこには

もう
僕が入り込むすきは見当たらない。


人の手を離れ

違う生き方を選ばざるを得なかった
ブランコ。

しかし寂しそうに見えなかったのは

その佇まいに、
人が遊ぶための道具としてのブランコとは違う

なにか別の存在感を
感じたからなのかもしれない。
| デザインが好き | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
「コ」


海辺を歩いていたら

「コ」

が落ちていた。


次はなにが見つけられるか...


地道(地味?!)に文字見つけて

撮らえてみよう

そうしよう。
| デザインが好き | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
青、赤、黄、でガンダム。

ある一定の割合の日本の男子は、

ガンダムに洗脳されていて

条件反射的に、日常生活に顔を出す。


ほら

これを見つけただけで

ガンダム!(的配色)って

真っ先に思っちゃったんだから
(僕だけ?!)

これは、そのほかの創造的可能性が

ガンダムの世界に拘束されてしまっていると言っても

過言ではない。


でもそれはしょうがない。

なぜなら僕らはいつまでたっても

「坊やだからさ」...。
| デザインが好き | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
マウス、ニュー

ジャーン

新しいマウスがやってきた!

ん... えぇ


左の方、

うん

...同じもの。


ここ最近、

クリックの効きが悪いというか

ドラッグができないことがあって

ソフトウェアの問題かなって思って
だましだまし使ってたんだけど

ついに寿命のようです。


毎日、毎日、カチカチカチカチ

何千回、何万回も耐えてくれてありがとう。

ニューマウスさん
さぁクリック行きますよ!


| デザインが好き | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/5PAGES | >>