CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
ねなきゃ


今日もねなきゃ

睡眠不足は喫煙するよりも

身体に悪いんですって。

ほら

ねなきゃ。

あれも

これも

放っておいて。

いいんだよ

身体のためだもの。

| 日々。 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
咲いたよ

自分自身、そのものの変化というのは
自分自身だけに、なかなか分かりにくいもの。


でも、最近やっと少し
僕自身も変われてきているようだ。

ささやかだけれどうれしいこと。

それは、植物を育てられるようになってきたということ。


ほかの人にとっちゃ
本当にどうでもいいことに
思えるかもしれないけれど

僕にとってはずっと出来ていなかった
ささやかだけれど悲しいことだったのだ。


ほら、

いただいたお花も

咲き続けているよ。
| 日々。 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
インスタグラムを始める

元々、写真ありきで

文章をつけていっていたから

きっと自分には合っているんだろうなと

思いながらズルズル...


やっと重い腰を上げてはじめてみました

インスタグラム。

どうぞお見知り置きを。


アカウント go_tone_light


| 日々。 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
個展TIMELINE うすうす

イメージが頭に思い浮かんだ時から

うすうす気づいていたけれど...

 

どうやら今回の個展は、

根気が必要だ。

 

「時間」を取り扱う展示をするにあたって、

まずは会場の図面とにらめっこ。

 

何枚納まるか

どのように配置するか

どのくらい「時間」が必要か...

そして、それをどのように吊るのか。

 

過酷な挑戦の日々が始まった。

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 

【TIMELINE -タイムライン-】

「時間」をテーマに扱った実験的な展覧会。

空間全体を使ったインスタレーション作品。

2月9日(木)〜12日(日)
12:00 -18:00 入場無料

会場:ココラボラトリー 秋田県秋田市大町3丁目1-12 川反中央ビル1F

| TIMELINE | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
個展TIMELINE もんもんと


もう昔みたいに無邪気に

作ることは難しいのか。

ほとんど真っ暗な空間で

どこか落ち着いた心持ちで

ペンライトと懐中電灯を持って踊っている。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

【TIMELINE -タイムライン-】

「時間」をテーマに扱った実験的な展覧会。

空間全体を使ったインスタレーション作品。

2月9日(木)〜12日(日)
12:00 -18:00 入場無料

会場:ココラボラトリー 秋田県秋田市大町3丁目1-12 川反中央ビル1F

| TIMELINE | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
中村政人さんのトークと懇親会

本当によくトークイベントがよく行われるようになった。

時間をとって行くのはなかなか難しいのだけど、
これは行かねば!と
3331 Arts Chiyodaの統括ディレクター
中村政人氏のトークへ。

お話しできることは山ほどあるだろう中村政人さん、
その活動の一部を駆け足で紹介いただいた。
(きっと一つひとつ丁寧に紹介いただいたら...1日あっても足りなそうだ)

にしても、ひとつひとつキャッチーな画像や映像にしてあって、
相変わらずイメージ作りが上手い。


さて、そんな中村政人さんには、
10年くらい前のゼロダテから知っていただいていて、
トーク後の懇親会で久々にお話しができた。


その昔、確か...「スタジオボイス」という雑誌で、
マクドナルドのマークの看板を作品にしたのを見て
トキめいたのが、今でも忘れられない。

そして、ゼロダテの最初の年、中村政人さんと一緒に、
大館の街の奥の奥まで一緒にリサーチさせていただいたのも、
よく覚えている。

中村政人さんがゼロダテを始めた時の年齢に、
僕は近づいている。

果たして僕は今、どこに立っていて
なにを見ているのだろうか。


どこかまた越えるべき新しい地平を見つけなければならない。
| 日々。 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
メールをしたためる


少し前まで、

パソコンのメールとケータイのメールの区別が
しっかりあって

使い分けがされていた。


パソコンのメールは手紙に近くて、

ケータイのメールは会話に近かった。


スマホが出始めて、

パソコンのメールを手元で見られるようになった時、

これはそのうち区別がなくなって
一緒くたになるな...と

思ったのだけど、

それはあっという間に訪れた。


パソコンのメールも会話のようになって、

丁寧にしたためる、ということが少なくなった。

伝えることも、メールを書くことも

もう少しスローでいい。
| 日々。 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
雪男

孤独では生きていけない雪男。

足の裏に陽気な模様をこしらえて

ノコノコと歩いてみたはいいが

雪が積もらなきゃ

ただの男で、足跡も残らん。

さぁ雪を降らせましょう

朝も
昼も
夜も。

孤独では行きていけない雪男

初めの一歩。
| ある少年の旅物語 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
おかしな雪


嘘のようだけど

ほんの数年前までは、

冬はもっと冬らしく、
ある時期になると雪は残り
寒い時期は寒いまま寒暖の差も今ほどではなかった。

ある年配の人が言った。

「温かかったり寒かったりが体にこたえる」

ささやかだけど、
あらゆる生き物に
同じようにストレスがかかっている。

人も動物も、

こんな落ち着かない気候に

対応して生きていかなければならないなんて。
| 日々。 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
年忘れの会


2016年最後の忘年会へ。

近いところにいるのになかなか会えない、
のんびりしてないチームのみなさんや、
陶芸家やデザイナー、学生さんとの
不思議な組み合わせの年忘れ。



それぞれに今年の反省と来年の抱負を...

なんてこともなく、
流れ流れていくこの感じの落ち着くこと。

家主の久しぶりのお料理も
変わらずおいしくって、

色々やり残したことも(一瞬)忘れられる
良い会となりました。

そりゃみんなそれぞれに忙しいのだけど、
近くにいる人たちが全然会わないってのも
どこかおかしい気がするので

また今度会いましょうね。

良いお年をー。
| 日々。 | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/264PAGES | >>